COMPASS STAFF BLOG

COMPASSスタッフの日本語ラップ愛に満ちた日常を。



- | - | -

H−TOWN PLAYERZ

どぅも、チョモヨです。

今日はこないだイベントでリンクさせてもらった、大阪枚方のH−TOWN PLAYERZをご紹介!!

関西ぃぃぃ上向きではもはやメズラシィ部類に入るでしょう。ゴリゴリです王冠2
主催イベントをやったりと精力的に活動中。
今度DJ PMXのコンピに参加するとの事ですのでチェックでするんるん

CDをチェックしたいときはぁ、今のところこれです。
H-TOWNプレゼンツBOYZ-N-THA HOOD!!
!!!クリック!!!
スタッフのイベントレポート☆ | comments(110) | -

ごぶさたー

こっちではごぶさたーんです。



いよいよ二月ですねー。
ワンピースが近付くにつれて、お腹の痛さがハンパじゃなくなってきました。
最終アーティストはらっぷびとです。
もう…必死すぎてね。
なんか、”コンパスらしい”ことをしたかったんですよ。
ネット媒体としてね。
もちろん賛否両論、Disも牛肉も覚悟しておりますよ。
でも「どうこう言いたきゃお好きにどうぞ」@神門な感じで行こうと思います。
正直いっぱいいっぱいな感(主に私)はありますが、皆さんにいかに楽しんで貰えるかを
日々試行錯誤してますので是非、遊びに来てください。

動画はらっぷびとの神曲、When They Cryって曲なんですけど、原作の「ひぐらしのなく頃に」見てた方なら号泣できる映像付きw
こんなブログ書いてるからCOMPASS自重wwとか言われちゃうんだろうな。
LIS | - | -

次の乗り換え 西日暮里

影月 | comments(1) | -

志磨参兄弟来阪!!

どうも、チョモヨでござぃます。

深夜はクラブのぉ時間です。
って事で前から行く予定にしてたイベントへ。
13日@SUNSUI。
お目当ては志磨参兄弟!!!

かなり渋いLIVEでした♪♪♪
日本語ラップのLIVEって言うより生の日本音楽を聴いたって感じ。
めっちゃ迫力あって音を狭い箱ん中に閉まっとくのがもったぃなかった〜。
志磨参はトラックに日本の音をぃろぃろ使ってて、トラックに和を感じられるんです。
DJのスクラッチもかなりテンションあがってくる!!
今回ビートボックスとの絡みもやばかったです。

日本語ラップ初の神社がバックに付いてるグループ!!これにはビックリ。
そして皆様気さくでピースな方でした。
アルバム「運試し」発売中なので是非皆様一度聴いてみて下さい。で是非LIVEを見てみてください!!
やられちゃぅょ〜マヂで。
チョモヨは発売日にタワレコでたまたま見つけて視聴して即買いしました。

何よりLIVEがやばぃアーティストが一番間違いないですよ!!!
ちぇぃチョキ
チョモヨ | comments(0) | -

COMPASS AWARD 2007

皆様あけましておめでとうございます!!チョモヨでぇす!!

COMPASS AWARD 2007!!
ついに開始されました!!

2007年は毎月かなりイイ感じのペースでアルバムが発売されつづけていたので、皆様選ぶのが大変だと思います。
チョモヨも2007年のベストアルバムを考えたらなかなか出てこずでしたからたらーっ
あたしの中ではやっぱり関西勢が印象的で、韻踏合組合のChief Rokka、MINT、Shingo☆西成、Mista O.K.I、これらアーティストが1stアルバムをリリースしたのが大きかったかなぁと思います。
あとは、NORIKIYO、TKCは流星のごとく登場でかなりくらったなって感じですね。
でも新人賞的なのは神門、神戸つながりでCream Cungbellもリリースありました。それ+CANDLE、MAKKENZ等キャラの濃いアーティストが続々と登場してきたし。
でも負けじとベテラン勢もかなりリリースありましたよね。NITRO、RYUZO、ZEEBRA、Equal、Rhymester、Ozrosaurusなどなど。

まぁ皆様の2007年の良かったモノを教えていただきたいわけでするんるん
せっかくですので2007年度リリース作品を少し参考までに掲載しておきますね!!
是非COMPASS AWARD 2007に参加してみてください!!


サイプレス上野とロベルト吉野 / ドリーム
Rhymester / Made In Japan - The Best Of Rhymester
Romancrew / The Beginning
Ozrosaurus / Rhyme & Blues Tour Final
Chief Rokka / Rap-A-City
Dosmoccos / Moccos Most Wanted
Shingo☆西成 / Sprout
TOMOGEN/06 OUT SIDE
サイプレス上野とロベルト吉野 / ヨコハマジョーカーEP
Art Of Vibes / Art Of Vibes
Big-O & DJ Watarai / Straight To Next Door
SamuraiTroops / Universe
RUMI / Hell Me WHY??
L-vokal & Doc-Dee / 麻天楼
Tha Blue Herb / Life Story
Ken the 390 / My Life
DJ KENSAW / Sportz Center
bay4k from SCARS / I am...
KOHEI JAPAN / Family
GAGLE / 3-PEAT
Mista O.K.I / Welcome 2 Da O Zone
TERRY THE AKI06/正念場
Cream Cungbell / Perfect Illegal
Equal / King & Queen
ZEN LA ROCK / ZEN LA ROCK
MINT / AFTER SCHOOL MAKIN LOVE
剣桃太郎 / Xカリバー
HOKT / BAD BOY PARADISE
LARGE PROPHITS / Livin’ Large
オジロザウルス / Hysterical
イルリメ/イルリメ・ア・ゴーゴー
NORIKIYO/EXIT
TKC / 百姓一揆
USU a.k.a. SQUEZ/247 -U N I To You-
Abnormal Bulum@ / 茶魔enough
童子-T / ONE MIC
Doberman Inc / Best - The Past & The Future Time 4 Some Action
Kreva / よろしくお願いします
神門 / 三日月
神 / メガトンパンチ
LARGE PROPHITS / Makin’ Prophits
Mellow Yellow / 大全集
随喜と真田2.0 / FESTA E MERDA DI TORO
C-L-C RECORDS PRESENTZ COE-LA-CANTH meetz ROYALTY
PRIMAL / 眠る男
LIFE EARTH / LESSON 1.2.3
OLA U-TANG / もりのひと
THE HELLO WORKS/PAYDAY
SEEDA / 街風
ZEEBRA / World Of Music
CANDLE/街角ジゴロ
韻シスト / GOURMELOGIC
ICE DYNASTY / DYNASTY-23 ANTHEM-
KEMUI / ブルー・スクリーン
Hisomi-TNP/シュルデイズ
Nitro Microphone Underground / Special Force
Ken The 390 / More Life
マボロシ / ラブシック
GEEK/Life Size
MAKKENZ/白くなる時刻
MOGGY/カトリーナ
TEK THE CODONA/MINORITY REPORT
だるまさん/Back Again
DJ A1/腕舞句
HEAD BANGERZ/EYE OPENER
HIGH5/ELEMENT OF FIVE
dotama&oldmachine/dotama&oldmachine
生中 + DJ YUI / AWESOME
RHYMAHOLIKS / HIGHER E.P.
Deji / Heavy Weight Tanks
AIR.EI-ONE / UNDERCURRENT
タキラッチ / うるさいシナプス
ECCY / Floating Like Incense
RYUZO / DOCUMENT
KING-P/GHOST PIPE MAN
ポチョムキン & スーパースター列伝/ゴキゲンRADIO
DABO/BABY MARIO WORLD -B.M.W. vol.1-
ウルフパック/WOLF MANIA
DJ A1/敏腕舞句
チョモヨ | comments(0) | -

ENTER復活祭

お久しぶりです。チョモヨですぴかぴか
12/30、2007年最期を締めくくるに相応しいイベントに行ってきましたよ。
以前は大阪クラブAZUREで行われていた韻踏合組合主催のENTERが箱が鰻谷SUNSUIに変わって3ヶ月ぶりに戻ってきました!!

今回はGRAND CHAMPION SHIP2007 FREESTYLE BATTLE!!
今までのENTERのバトル優勝&2位&スペシャルゲストでCHAMPION SHIPが行われました。
一回戦からなんと、 悠然メン(Coe-la-canth)vsタカセくん(HI-KING)って言うとんでもない対戦。
マヂでどっち応援しようか迷ってしましました…
どっちもやばかったですが結果は悠然くんの勝利。
岡山からYOUTHも出てて渋かったです!!イグアナ、NAJIMI、末、友などENTERでは良く見る顔も久しぶりな感じ。
HBの遊戯くんは2回戦で待望のメシアTHEフライと当たり3ON3の因縁対決でしたが今回はメシアの勝利。
くじ引きなのに対戦状況はなんともニクイ感じでした。
末vsERONEの対決ではパンチライン「G」(脇のGです)が飛び出しERONE勝利!!
チョモヨの応援してた悠然メンはそのまま決勝まで進み、決勝は悠然vsERONE!!!
なのですが、二人とも不完全燃焼でどっちもダメ〜って感じに。一応ジャッヂしたけど甲乙つけがたい結果でもちろん延長戦に。
そして延長の結果、冷静に自分のスタイルを貫き踏んでいった悠然くんがダントツ満場一致で優勝を勝ち取りました祝
悠然メ〜ン間違いないですっ王冠2
ブリンブリンの優勝金メダルと賞金5万円をGETして、ご機嫌でしたイヒヒ
金メダル触らしてもらいましたが重い!!ホンモノ感。さすがENTER。IFK!!

バトルが終わったらままライブに突入。
主催者の韻踏合組合は、「揃い踏み」から始まり「MOGURI」、
そしてそして新曲、ヘッベンガるんるんわ〜上向き上向きやべ〜っす!!

せっかくイイアングルなのに前にカメラ入っちゃててゴメンなさぃね。でもちゅ〜し〜くん男前ですね。
韻踏は曲の合間のトークはかなり呑気な感じ(ぅだぅだ?)の雑談…
ERONEさんのしてたサングラスが一万九千円越えらしぃです(笑)
韻踏のNEWアルバムは2008年4月18日発売予定のようですマル秘
ちゃっかり発売日をERONEさんに聞いて、インタビューのお願いをしておきましたチョキ
韻踏は絶対外せませんからっ ハート大小

んで続いて22&GAZZILA!!!
2人ともかなりRAP渋ぃでするんるん
新しいミニアルバムの曲「Flow Rider」「We Don't Care Feat遊戯」などなどやりました。

そして、PRIMALはジャスワナの2人がサイドについてのライブ!!

もちろん期待するのは、メシアTHEフライとの東京Discovery2YES!
「武闘宣言」「ブッダで休日 Ft. Mega-G」などなど結構数やって、最期は「眠る男」でシメっ。
東京Discoveryは1と2MIXでやってて渋すっ!!
曲途中のフリスタがぅだぅだでわらけました…(笑)
最後のメガGの「客誰も満足してなぃと思うよ」って発言にはうけましたね…(笑)
メガGのあの声で言われると全然トゲなぃ感じになりますねポッ
ライブ自体はかっこよかったでするんるん

そして、うっかりフロアを出て一服してたら何やらLIVEが始まる…

茂千代っびっくり汗
必死でフロア一番前まで行ってガン見!!!!
かっこぇぇです。RAPうまぃです。やばぃです。
あのワルツのトラックにのせてやってる曲がとても欲しい…。
早くも待望のアルバムにはかなり期待ですね〜ぴかぴか

と、言った感じで2007年最期のENTERが終わりました。
バトルもLIVEもとっても濃い一夜で2007年大満足かわいい
そぉこぉしてる間にもぉすぐ2008年ですね。
2007年COMPASSマガジンをご覧になっている日本語ラップジャンキーの方々、アーティスト・関係者様、ぃろいろとお世話になりました!!
スタッフ一同益益活発に活動していきますので、2008年もCOMPASSをよろしくお願いしますね。
皆様良いお年を!!!
チョモヨ | comments(2) | -

今年最後の悪あがき。

2007も残りあと僅かですー。
年末は何かとバタバタで私も若干テンパってますが、
この雰囲気にのまれちゃいけない!生音聴きに行かなくてはっ!! 
ってことで、1人赴きました。 寒さなんかに負けません。
     
まずは、先週22日(土) 
12月12日にファーストアルバム 『なんでもありさ』 をリリースした・・・ 
GASHIMA インストアライブ!@石丸電気・秋葉原〜
以前COMPASSでもインタビューさせてもらった Zipblock から卒業し、
ソロとして始動したGASHIMAさんは若干20歳にして相当なスキルと経験の持ち主です。
キタ――――――ヽ(゜∀゜)ノ―――――――!!!!! ってなんとなくアキバな感じで。
アルバムのジャケット、皆さんご覧になられましたか??
かなりインパクト大なジャケットのご本人、グラビアアイドルの滝ありさちゃんも登場し、
GASHIMAサンとのトークもありました。 だから秋葉原だったんでしょうか‥ (・ω・`)?
ラップ好きだけどおもっきり低音なのは苦手‥ なんて人にオススメの1枚です♪
今後の GASHIMA の活躍から目が離せませんよ〜〜〜!!
   

続いて。 26日(水)は
ENBULL 『BACK TO THE BASIC』 リリースパーティー @西麻布YELLOW!
いや〜‥   やばかったです。
groovemanSpotのDJタイムから引き続き‥ U-ZIPPLAIN登場!
と同時にフロアのテンションも急上昇っ!!
しかも!!リリパってことで、アルバムでfeat.参加していた・・・
DABO, Hunger (GAGLE), TARO SOUL, COMA-CHI (Jazzy sport), KENSHIN, MIYABI,Y'S, Ray thought (Jazzy sport), CHEF-LOW,
NUKEMENATIC, GEEMA (※順不同)
と、総勢11組のVIP過ぎる共演者までもがぁぁ〜〜〜っ!!! ( ̄口 ̄ノ)ノ ドヘ―
               
 
     
次々と繰り広げられる超豪華マイクリレーに失神寸前でした。いやマジで。
鼻血は出てたな、確実に。うん。 しかし相変わらず撮り方ヘタ。さーせん(泣)
あの場にいれた私はなんて幸せものなのでしょう‥ 歴史的瞬間を目撃した気分です。
1年の締めにはこれ以上ない最高のステージでした!!☆(*´∀`*)☆
そう、終わりよければ全て良し!

というわけで、あっという間の1年でしたが、これにて私は冬ごもりです・・・
イノシシと共に目覚めます。笑

皆様よいお年を〜〜♪(^^)/


カナコ | comments(0) | -

疲れてりゃ生きてんだぜ

なんと7ヶ月ぶりのブログ更新です。
担当コラムも今年でわずか四回の更新(COMPASSスタッフ執筆のコラム中ダントツ最下位)、ここだけの話の幾度にも及ぶインタビュー失敗、担当ながら全くコントロールできてないクロスレビューと全く与えられた役職に見合う働きをしていません。
ホンマすいませんメリークリスマス!!!!

プレコンに書いたコラムも色々厳しく言われましたが、後付けじゃなく元々ああいう様々な個人の意見が出ることを望んでの投稿だったので、あれだけ反応があったことは素直にありがたいです。

えーと、相変わらず猛ペースで音源を買ってます。
一日二枚は買ってる計算になる気がする。
mixiに書いても反応ないのでこっちのブログで音源購入報告とかそういうオナニープレイもさせてもらおうかなと。
てなわけでいくつか最近買ったものをピックアップしていきます。

・MURO / 20 STREET YEARS
 発売時不評だった記憶があるけど確かに魅力的なトラックがものすごく少ない。
 無問題とかネタの使い方次第ではもっと良くなったような。
 一方絶賛されてた7 DAYS REMIXは滅茶苦茶良かったです。御洒落。

・BREAK THROUGH / break through

・Vo Vo Tau / Vo Vo Tau 01hz
 初めて買った。
 巷で大流行した裸-NUDE-よりもしょっぱなのRED EYEのが良くないですか??

・ZUCCHERO / THE BEST OF ZUCCHERO
 イタリアンソウルアーティスト!!このリスト中最も衝撃を受けたかも。
 センシブルな雰囲気を纏って明朗に歌い上げる切なく矛盾した雰囲気が良いです。
 Senza Una Donnaがやっぱ好き。

・Fugees / The Score

・BELL BIV DEVOE / POISON
 ニュージャックスイング全盛期のグループ。大ファンです。(mixiのコミュにもいるよ!!)
 1st見つけてマジで震えた。
 DOPE!やPOISONなど期待を裏切らない出来。

・NAS / HIPHOP IS DEAD
 タイトル曲は色々騒がれましたね。
 でも結局この曲がBREAK DANCEで結構流行ってるから大丈夫だよ、死なない。

・V.A / GANGSTA PEOPLE

・JOY ENRIQUEZ/ BEEN SO GOOD
 今年の四月にした公演の3曲目に使った曲。ようやくゲット。
 これ本当大好きです。ノりやすく踊りやすく、トラック滅茶苦茶気持ち良く、と。

・JOY ENRIQUEZ / JOY ENRIQUEZ

・THELONIOUS MONK / THELONIOUS HIMSELF
 キングオブミュージシャンズミュージシャン。
 DINAHみたいな彼の弾く楽しげな曲が愛らしくてたまりません。
 
・RISING SUN / TOKYO G.P feat.ZEEBRA
 ZEEBRA絶好調すぎ。つーかブチ切れすぎ。
 2ndスタイル全盛期、色んなやんちゃフレーズが次々飛び出してる。

・DJ MASTER KEY / DADDY'S HOUSE VOL.3
 なんでみんなサイコロ52 pt.2しか騒いでなかったの??
 どうみてもBAMBOOのHIKARIこそ最高だろーが!!

・TWISTA / KAMIKAZE
 まだあんま聴けてないけど。
 Slow JamzとかHIGHERあたりは評判通りでした。
 Slow JamzとかSCARFACEのThe Fixとかを聴くとミーハーと言われようがカニエ大好きと主張するしかない。

・小久保 隆 / 流の詩

・加古 隆 / パリは燃えているか-NHK 映像と世紀オリジナルサウンドトラック-
 今さら説明する必要もないくらいの名曲。もうそれだけ。

・Kool & The Gang / Classic
 こんな廉価盤が出てるの知りませんでした。
 相変わらず全曲がクラシックですが、あえて有名どころは外して切ないCherishを推しときます。

・Chris / 暁けの明星
 意外なほど良い。ほんとビックリした。
 切ないリリックが胸を刺すSpirit Guide (彼のベストか??)、ラストのオレの一押しラッパーKUTTSまで全員が
 キレキレでブッ飛ばすKICK DA SHITと粒揃い。佳作認定。

・スチャダラパー / The 9th sense
 実はオレが一番好きなトラックメイカーってシンコなんですよ。
 もう日本では頭四つくらい抜けてると思う。特にこのアルバムでは遂に神の域に手をかけました。
 ロボ宙のクラシックの続編、LET IT FLOW AGAINのトラックに震えないヤツはHPHOPじゃねぇ!!!!

・DABO / 6buletts
 DABO大好きやけどこれは良くも悪くも普通でした。
 定価で買ってれば正直損した感大ありだったかも。
 わらしべ長者は割と好きです。

・アキノ / 創聖記アクエリオン
 いや、だっていい曲やん??
 もうi Tunesだけで20回再生しちまったぜ!!!!

とりあえず今i Tunesの最近追加した項目に載ってるものを書いてみました。
買ったけどi Tunesに入れてないCDもDEF SQUADとか色々ありますがしんどいからもういいや。
只の羅列になっちゃったけど頑張ったからもう休んでもいいよね。

以上ブログを好き勝手に使わせてもらってる遼でした。
みなさん良いお年を☆
 | comments(0) | -

韻シストいいんすよ!

みなさんこんばんは。
12月も残り10日になりましたね。
2007年はどんな感じでしたか?

ほぼ一週間前になりますが、先週金曜日は韻シストの日本グルメロ紀行@心斎橋クラブクアトロに行ってまいりました。
仕事が終わるの遅くて少し遅刻してしまいました。泣
会場に着くとすでに熱気ムンムンで人人人!
その先のステージにはフロアをロックする大阪の誇り!(自称だけど間違いない!)
会場が一体になるって言葉で言うのはとても簡単だけど、実際出来る瞬間ってアーティストの実力はもちろんお客さんとの相性とか場所とか選曲とか照明とかそういうタイミング的なモノがぎゅっと凝縮した時に起こる化学反応だと思うんですよ。
文才なさすぎておかしいことなってますけど。笑
その反応した瞬間、お客さんの意識を完全に持っていった瞬間みたいなのを体感しました。
詳しくは編集長がレポート書くらしいのでそっちで(投げっぱなし)

グルメロジック発売中〜
LIS | - | -

半径3KM以内に集まる才能、ここにあり。

こんばんは。
年末年始は地元に帰り、田んぼと山に囲まれて正月を迎える運命のカナコです。
あぁ無情。 悔しいので今のうちに足使っとこうかなって。 そんな感じです。

はい、出ました! というかもうとっくに出てますけども。
 Fullmember  「4 VISIONS」!!! 聴いてない人、ヤバいです・・・

先週7日(金)に、リリースパーティー行って参りました。
【CYCLES】@Familyです。(行きすぎ)
リリパってことで、Fullmember のマイメンがぞくぞくと集まる中、
チラリと KEN THE 390 さんの姿も♪
もうとりあえずみんなで祝っちゃおうぜって具合にもっこり人が入ったころで、
ライブすたーとどーん!
   
   djjuco
この日はなんと!
4VISIONS M-05 『A LITTLE MORE』で参加していた… MAPLE ちゃんも登場!!
透き通った美声を響かせてくれました〜♪ めっちゃ可愛かったです。。(* ̄‥ ̄*)
   
『A LITTLE MORE feat.MAPLE』 を含め、
『THIS MOMENT』,『WALK TALL』,『PARTY DOWN』 ・・・
さらに、前作 「MUSIC OF THE DISTRICT」 より、『4PM』 も披露!
(注:この辺実は記憶が曖昧です。たぶん間違いありきです。すいません。泣)
しかし。
記憶が曖昧だろうが何だろうが、DJ JUCO の生み出すビートはホントたまりません。
加えて抜群のトラックに文句なしにハマる3MC=大志!五十嵐!W!!
1度聴いたら誰もがそのハイレベルなJAZZYフロウにド肝抜かれること間違いなし!!!

‥と熱くなったところで。そりゃーライブ後は乾杯ですよね。
Fullmember が飲んだらどうなるのか・・・ 
知りたい人は M-02 『LIQUORS』 を最後まで聴いて下さい。笑
そして意外や意外。 近々(!?)アップにあるであろう COMPASS でのアレが
Fullmember にとって初のアレだったらしいです。 アレてなんだろね。気になるね。 
乞うご期待です!!  皆さん、気長に待ってて下さい・・・ (ΘωΘ)v



カナコ | comments(0) | -